So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

りる蔵、〇十年ぶりに東京へ行く!~浅草神社・スカイツリー編~ [東京・神奈川]

こんにちは、りる蔵です^^

浅草寺のすぐ横に浅草神社があるのを
ご存じですか??

私も今回行くまで知りませんでした^^;

ぜひここにお参りされることを
おすすめします^^

神社自体は、まぁ普通の神社と言えば
そうなのですが、すぐ横に浅草寺があるとは
思えないほど静かな神社です。

ホッと落ち着くというか
のんびりできるスポットになります。

そして、ここで立ち寄ってほしいのが
「夫婦狛犬」さんのところ。

asakusajinjya1.jpg

とっても可愛らしく狛犬さんが寄り添っています。

asakusajinjya2.jpg

いやぁ・・・

心和むわぁ~♪

和傘をさしてるところなんか
粋でいいですよね^^

そしてここから歩くこと約10分かな。

スカイツリーをゆっくり見ることのできる
スポットがあります。

道は・・
たぶんスマホで分かると思います^^;

なんせ○十年ぶりの東京なので^^;

sukai3.jpg

晴れ女の妹のおかげ!?で
スカイツリーもきれいに見えました^^

その隣にある金色の・・知ってるけど
何かわからないものも嬉しいので
記念に写真へ。
(う○こでないのは分かってますが、知ってる方はご一報を)

sukai1.jpg

たぶん、多摩川沿いからの
初めましてスカイツリーさん!

川沿いには公園もあるので
にゃんこもハトさんもいます。

sukai2.jpg

sukai4.jpg

カフェもあるのでボォ~っとスカイツリーを
眺めるのもいいですね^^

東京初日の観光もここまで。

これから妹の家へおじゃまします^^


IZA 浅草 ゲストハウス

IZA 浅草 ゲストハウス

  • 場所: 東京都墨田区東駒形1-18-8
  • 特色: 東京観光の拠点に最適な、浅草駅より歩いて5分の好立地に、新規オープン!各種個室もご用意してます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宮崎県日南市の堀川運河をお散歩 [日南市]

こんにちは、りる蔵です[るんるん]

宮崎県はまだ梅雨の真っ只中ですが、
フッと晴れ間を見せてくれることも。

せっかくのいいお天気なので
日南市の堀川運河をお散歩しました。

IMG_20160702_135154.jpg

引き潮なので、いつもより水量が少なく
なっています。

堀川運河の横には「吾平津(あひらつ)神社」が
あります。

吾平津神社と呼ばれるより
乙姫神社って言われることの方が多いかも。

IMG_20160702_135326.jpg

鳥居の横でアヒラツヒメが出迎えてくれます。

IMG_20160702_135401.jpg

鳥居をくぐると、桜の木の緑がきれいで
春なら桜のトンネルになってる感じ。

ご神木も夏には、沢山の蝉で賑やかになりそうな雰囲気がw

IMG_20160702_135606.jpg

ご神木の両脇に小さな祠があるのですが、
左ははおさるさんで右はにわとりさん。

IMG_20160702_135703.jpg

IMG_20160702_135636.jpg

にわとりさんは、農業や畜産の神様って
気がするけど、おさるさんは何だろう??

日南市民にとって身近な動物には
間違いない。

日南市には、野性動物も多く住んでいます。

イノシシやタヌキはもちろん
おさるさんもいっぱい住んでいます。

よくおさるさんは作物を荒らすと
テレビでも言っていますが
それって今に始まったことじゃない。

おさるさんも動物達も、ずっと人と一緒に
暮らしてるんだけど、人はそれを忘れてしまうらしい。

日南のおさるさんも作物を荒らします。

でも、共存って考え方があるんだと思う。

「畑が荒らされたぁ」って言うけど
おさるさんが一方的に悪いとは
報道もされない。

人間だけが偉いって思ってちゃダメ。

動物達もみんないるから
生きていけることを心に置かなきゃ。

おっと、おもいっきり脱線(^_^;)

本殿はコンクリート造りで
台風でも大丈夫なくらい頑丈そう。

IMG_20160702_135731.jpg

堀川運河沿いを歩いていくと
油津港に着きます。

油津港では、夏になると小アジが釣れます。

四季折々でいろんな魚が釣れるので
一年中楽しめますよ[るんるん]



ビジネスホテル サーフィン

ビジネスホテル サーフィン

  • 場所: 宮崎県日南市南郷町中村乙57-1
  • 特色: 我が家のように、気軽にゆっくりと過して頂けるビジネスホテル。お仕事に、観光にご利用頂けます。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

りる蔵、〇十年ぶりに東京へ行く!~浅草寺編~ [東京・神奈川]

こんにちは、りる蔵です^^

久しぶりの浅草寺は
変わっていないけど、
道が分からなく少し迷いましたw

お昼も過ぎお腹も空いてきたので
浅草寺近くの路地にあった
モツ鍋屋さんのランチをいただきました。

sensouji1.jpg

たしか・・
「ハムカツ丼」だったかな・・

汁もの・サラダ・一品と漬物もついて
ボリュームもあり美味しかったぁ^^

ただ・・
お店の名前は忘れたし
写真も撮り忘れました^^;

腹ごしらえもすんで
浅草寺へGo♪

sensouji3.jpg

浅草寺は、相変わらず人・・人・・人・・

ものすごい人でした。

ちゃんとお線香の煙も浴び
神様とお話もできました^^

sensouji2.jpg


IZA 浅草 ゲストハウス

IZA 浅草 ゲストハウス

  • 場所: 東京都墨田区東駒形1-18-8
  • 特色: 東京観光の拠点に最適な、浅草駅より歩いて5分の好立地に、新規オープン!各種個室もご用意してます。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

りる蔵、〇十年ぶりに東京へ行く!~明治神宮その2~ [東京・神奈川]

こんばんは、りる蔵です^^

次は、散策も兼ねて
清正の井戸へ向かいました。

明治神宮内には、庭園があります。

この中に井戸があるのです。

meiji5.jpg

meiji7.jpg

meiji6.jpg

明治天皇が皇后さまのために建てられた
「隔雲亭(かくうんてい)」です。

隔雲亭の前には美しい池があります。

ここでゆっくりお抹茶でも
頂きたい気分^^

meiji9.jpg

meiji8.jpg

「御釣台」です。

蓮の花が咲いています。

meiji11.jpg

その隣には、菖蒲園が広がっています。
時期的にちょっと早かったかなぁ。

そしてその先に、
「清正の井戸」はありました。

meiji10.jpg

お天気は、快晴とはいかないまでも
水の美しさは際立っていました。

湧水ってどこも綺麗なんだけど
ここは更に透明度が高い気がします。

そっと井戸の水に触れてみると
冷たく散策の疲れを癒してくれました。

以前話題になった時ほど
井戸の前に行列はありません。

りる蔵が行ったときも
3名の方が並んでいただけ。

でも、列が途切れることは
ありませんでした。

次は、浅草寺に向けてGo!



東京バックパッカーズ

東京バックパッカーズ

  • 場所: 東京都台東区日本提2-2-2 アヴァンセ南千住ゲストハウス
  • 特色: 東京バックパッカーズ 南千住駅南口より徒歩8分 男女別ドミトリーのゲストハウス



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

りる蔵、〇十年ぶりに東京へ行く!~明治神宮その1~ [東京・神奈川]

こんにちは、りる蔵です^^

りる蔵は、〇十年ぶりに東京へ行ってまいりました!

miyazakikuukou.jpg

写真は、早朝の宮崎空港です。

前回東京へは母とディズニーランドへ行った時のこと。

あれからあっという間に月日が流れました・・

今回は、妹達が住んでいるので
顔を見に行くってことも兼ねての旅行。

久しぶりの東京を案内してもらいました。

まず向かったのは、明治神宮です。

meiji1.jpg

明治神宮に行きたかったのは、
母とわんこのゆきが病気をしたときの
お礼を言いたかったから。

あと、「加藤清正の井戸」を見たかったんです。

meiji2.jpg

大きな鳥居をくぐり、参道を歩いて行くと
山門?があるのですが何かおかしい・・

meiji3.jpg

すぐ近くに行ってもなんか門に違和感がある。

なんなのか分からず妹に
「なんかこの門ぶれてるよね?」

「門にかかってるカバーに絵が書いてあるからでしょ」

ガーン(+_+)

ほんとだ・・
門の絵が書いてあるw

これは、だまされたぁ~!って気分w

もっと門に寄ってみるとこんな感じ。

meiji4.jpg

まぁ、こんなこともあるさと
明治神宮内の散策へ出発w



やどやゲストハウス フォー バックパッカーズD

やどやゲストハウス フォー バックパッカーズD

  • 場所: 東京都中野区中野5-32-21
  • 特色: 中野駅から徒歩3分。中野をはじめ、新宿周辺で素泊りのドミトリーをお探しの方、ぜひお待ちしております。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ちょいとご無沙汰してしまいました^^; [りる蔵の日常]

こんにちは、ご無沙汰してしまいました、りる蔵です^^;

書かない間に世の中はいろんなことが
起こっています。

私は・・

風邪ひいて困ってましたw

あと、ちょいと関東へ行ってまいりました。

なので、そちらのこともこれから
書いていきたいと思います。

ではでは(^◇^)


宮崎県串間市都井岬で野生馬と出会える [串間市]

こんにちは、りる蔵です^^

今回は、宮崎県串間市の都井岬です。

ここには、野生馬がいます!

驚くほど近くで見ることができる
すごいところなんです。

uma1.jpg

uma2.jpg

運が良ければこんな風に
階段ですれ違うことも^^;

野生馬なので
もちろん触ったりしちゃいけません!

馬さんたちは
都井岬で自由に生活しています。

なので、人をあまり恐がりません。

近寄っても知らない顔して
草を食べています。

uma3.jpg
私もガイドをお願いしたことのある
「都井岬ビジターセンター」では
野生馬のガイドをしてくれます。

どんなコースがいいのか?
時間はどのくらいがいいのか?

などお話してコースを考えてくれるので
とっても勉強になるし楽しい時間を
過ごせますよ^^

都井岬ビジターセンターはこちらから

4月5月は子馬が生まれるシーズンなので
親子連れを見る事ができるかも^^

uma4.jpg


都井岬 国民宿舎

都井岬 国民宿舎

  • 場所: 宮崎県串間市大納42-ロ
  • 特色: 野生馬の生息地にあり玄関前に馬の親子が来ます。夕食は美味い魚を9月はイセエビのボイルが二人に1匹付!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

りる蔵の散歩 [りる蔵の日常]

こんにちは、りる蔵です^^

りる蔵は、最近ワンコ連れでの
お出かけが多くなりました。

riruzou3.jpg

なので、ワンコOKの場所にしか行かなく
なりました。

宮崎県内でワンコもOKの施設は
あまり多くない気がします。

これもワンコ連れになって
気づいたこと。

ドッグランなどは
嬉しいことにどんどん出来ているのですが
一緒に入れる観光先はまだまだです。

もっと、いろんなところに
行けると嬉しいな^^

りる蔵のひとり言でした^^
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎県小林市生駒高原でポピーが満開♪ [小林市]

こんにちは、りる蔵です^^

GWってことで、りる蔵も
お出かけしてきました。

家族サービスってやつですねw

今回は、小林市の生駒高原です。

ikoma1.jpg

ポピーが満開で、天気も良くって
最高の行楽日和となりました。

生駒高原の良いところは
駐車場が無料ってところですね。

最近は有料化されているところが
多いので助かります。

入場料は大人520円ですが、
あの美しいお花たちを見せてくれるのなら
「払いましょう!」って気分です。

ikoma2.jpg

いろんなところへ出掛けますが
最近、露店で食べるのが「お好み焼き」

春に行った母智丘(もちお)でもお好み焼き。

今回もお好み焼き。

でも、写真撮るの忘れてなしw

最近のお好み焼きは
ソースも美味しいし
野菜や具もたっぷり。

お花を眺めながらの
お好み焼きは最高でぇ~す♪

ikoma3.jpg

生駒高原はこちらから


すきむらんど

すきむらんど

  • 場所: 宮崎県小林市須木下田412-6
  • 特色: 自然の中に溶け込むように佇む茅葺きの宿かるかや。古民家で囲炉裏を囲み田舎料理をご堪能ください



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パワースポット一押しの天岩戸へGO~高千穂編その2~ [高千穂町]

こんにちは、りる蔵です^^

りる蔵が今まで旅したなかで
一番のパワースポットだと感じているのが
天岩戸神社と天安河原。

takachiho7.jpg

天岩戸神社に行ったら
参拝するのはもちろんですが
ぜひ、ご神体の「天岩戸」を
参拝してください。

これって知らない人も多かったりするんです。

もったいなぁ~い(+o+)

授与所にて受付でき、神職の方が
案内してくださいます。

無料ですが、お気持ちをお納めしても
OKです^^

写真撮影禁止など注意事項を
守って参拝してくださいね。

天岩戸神社はこちらから

天安河原は写真にはおさめませんでした。

撮ったのは周りの景色と
積んだ石。

takachiho8.jpg

なぜなら写真には収まりきらない
神秘とパワーに満ち溢れている場所だから。

う~ん、ちょっとうさんくさい表現だけど
ホントすごいパワースポットなんです!

写真のように河原には多くの石が積んであります。

りる蔵は、他の石を倒さないように気をつけながら
落ちている石を積んで願いをこめました。

天安河原に祀られている祠は
洞窟の中にあります。

りる蔵は、そこへ入るとき
背負っていたリュックを後ろから
引っ張られました。

「おっと、子供ちゃんかな??」と
後ろを振り返ると誰もいませんでした。

きっと神様がいたずらっぽく
歓迎してくれたのでしょう^^

次回は、もっと時間に余裕をもって
行きたい場所の一つです。

りる蔵がお泊りしたのは、
高千穂ユースホステルさんです^^

お部屋は、3人で泊まれるタイプ。

この日は空いていたので
一人でお部屋を使わせていただきました。

お風呂・トイレは共同です。

お食事は今は朝食のみ提供のようです。

ご飯は、美味しかったですよぉ^^

ご家族でされているようで
楽しい雰囲気がいっぱいでした^^

高千穂ユースホステルへはこちらから

高千穂へ旅をされる方は
事前に高千穂町の状況を確認して下さいね。

高千穂町観光協会へはこちらから


高千穂ユースホステル

高千穂ユースホステル

  • 場所: 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井5899-2
  • 特色: 送迎無料!毎夜舞われる高千穂夜神楽必見です。東洋一の高千穂鉄橋の前に建つ自然の中の簡素な宿泊施設です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。